« Windows 7 | メイン | Windows 7勉強会に参加して »

高速無線ネットワーク

電気通信網ですべての家庭を接続しようとするとき、人口密集地ではメタルや光、無線LANなどいくつかの選択肢があります。一方、人口密度の希薄な広い地域では費用や工期、保守などさまざまな困難があります。日本でも電話網などを使ってかろうじてインターネットの利用ができるものの、画面が表示されるまでに一仕事して待つような地域があります。海外では無線による方法が古くから研究されていました。
かねてより期待されていた広域で高速の無線通信網がいよいよ7月から営業開始となります。固定と移動の併用もできるようなので、これまでのキャリア選択を見直す機会になるかもしれません。
なお、WiMAXのサービスはすでに2006年には韓国、2008年にはアメリカで開始されています。

※料金
UQコミュニケーションによると2月から試験運用してきたWiMAXを7月からは月額4,480円の基本使用料のみで常時利用できる。WiHiも無料で利用できる。6月末までは登録料が免除されるもよう。
10月からは登録料、通信費なしで24時間600円のスポット提供が予定されている。

コメント

WiMAX効果でしょうか。
イーモバイルのプリペイド契約の30日定額料金が値下げになっていました。5,250円 → 4,410円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)