« LINUXを試してみたい!! | メイン | モバイルパソコン »

なにが起きたのかナ

某社の人気プリンタに買い替えて1年ほど。添付のインクカートリッジを使い終わるころ詰め替えインクを試してみました。「保証しない」というメッセージにドキドキしながらインクメーカーの説明どおりに操作して無事に使えることを確認して一息。インク切れをチェックしてくれないので自分でときどき残量を見て、はやめに補充して特に支障なく使用してきました。つい最近のこと、突然に「認識できない」とか「交換せよ」という表示がでて、すべてのカートリッジのランプが消えている状態になりました。一部でなくすべてが一斉に消灯状態になったことで、故障、買い替え、手持ちカートリッジの有効活用などが一瞬よぎりました。温存してあった純正カートリッジ一式に交換してみたところ、なんのメッセージもなく購入当初と同じように使えます。ネットで検索してみたら同様の相談があり、プリンタメーカーがあらかじめ組み込んであるなんらかの拒否ロジックが働いたのではないかと勝手な憶測が浮かんできました。
とりあえずこのまま使ってインク切れとなったとき、新しい純正カートリッジの装填、インク補充、他メーカパソコンに買い替えの選択肢について真剣に考えることになりそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)